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    • 2016.07.07 Thursday
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    食トレVol.2 「遠征にあたって_謄丱匿事編」

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      こんにちは、最近ハッカのにおいを発しまくってる坂根です。

      威力はどうなのか実験してませんがハッカ油とエタノールと水でできちゃってコスパもいいのでみなさんもぜひお手製ハッカ虫よけスプレー試してみてください。

      スースーして風吹くと涼しいですよ、おススメです。

       

      てことで今回のテーマは「遠征」。

      今週末に北大Aチームは関東遠征を控えているのでそれに向けてほんの少しだけ書きますね。

       

      とりあえず、遠征の時に気を付けてほしい食事の摂り方については以前書いたので、そちらを参照してもらいたいなと思います。

      http://blog.livedoor.jp/hokulax_15/archives/55125254.html

       

      ポイント覚えてますか?

      1.試合前後の水分補給
      2.試合前後(試合後は30分以内)の糖質補給
      3.捕食の重要性
      4.脂質を控える
      5.糖質を体に貯める
      6.睡眠
      の5点ですよ!
      補足程度に述べると、試合の2時間前までは糖質はもちろんですがお肉などもとって大丈夫なようです。
      消化吸収の時間的に2時間前までがベスト!
      なので、今回の遠征のタイスケがまだ何とも言えないので微妙ですが、土曜も日曜も2試合あるので、その試合間のお昼ご飯ちゃんと食べるようにしてください。
      ただし、試合1時間前になったら内臓に負荷がかかった状態で試合に挑んでさらに運動でも負荷をかけちゃうことになるのでがっつりとした食事は避けてください。
      おすすめとしては菓子パン、大福、おにぎり(梅とかさっぱりしてるので暑さ疲れでも食べやすいかと思います)、バナナ!
      このバナナさん、足のつり防止にもお役たちですし何より腹持ちがいいのでコンビニとかで買えたら買ってみてください。
      どの試合でもそうですが、試合終わった後は必ずエネルギー源の糖質摂取お忘れにならないよう・・・。
      個人的な感覚として熱いとカロリーメイトのような口の中パサパサになる系はあまり食欲わかないのでエネルギーゼリー飲料がおすすめです。
      今回4試合あるので4つは用意していただきたいです。
      疲労回復の意味合いもあるのでなるべく早く!すぐとってくださいね(前回記事参照)。
      てことで私は北大通りのコンビニでゼリー飲料調査してきたので後でまた別の記事で載せようかと思います。
      ★ゼリー飲料&100%オレンジジュース・・・最低4つ
      ★スポドリ2L
      ↑エネルギー量的にポカリの方が高い(500mlあたりポカリ:25kcal,アクエイアス:19kcal)のでお値段もちょっと張りますがポカリの方がおすすめではあります。(ちなみに余談ですがアクエリアスがスポーツ向けとして商品として誕生したのに対してポカリは「飲む点滴」と言われたりしているので個人的にポカリを勧めてるってのもあります。)
      最初に貼ったURLの記事に乗ってることに加えて、再度この2種類のものの購入をおすすめします。
      てことで今回はここまで。
      昼食・夕食についてはURL参照です。
      遠征第2弾記事は何かなー。
      坂根


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